スレに書き込んだものはどう扱われるのか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/01/news066.html


掲示板から抜粋してブログを構築しているサイトの話。

のまネコ騒動から派生しているような話題ですが。


利用して金稼ぐほうも稼ぐほうだけど。

それより、大衆が閲覧することが前提の掲示板に自分の意思で書き込んだ内容に版権があるのかどうか。。
というか自作自演以外じゃまず複数人にわたるものだからなぁ。

スレッドが「作品」として見られたのなら十分価値はあると思うが。


というか、前ののまネコ騒動にしろ今回の件にしろ、消費者(見る側)に関しては、在ることにデメリットは無いですからね。

のまネコの人形ができたら買う人がいるだろうし。
面白いところを抜粋したブログがあれば、短時間でより満足できるし。

仮にそれらをした、あるいは作った人がお金を稼いでいたとしても消費者には直接的な憤りは無いわけで。


本質的には「他の人を楽しませる、笑わせる、共感させるetc..」ために書き込んでいるはずなのに、(だから転載自体は無反応なのだろう)
それにお金が絡むと反対や反動が出てくるあたりが、人間らしいと思う次第です。


そういえば先日GEOの前のガチャポンに顔文字のストラップがあったけど*1あれはどういう版権になっているのかなぁ…?


――

ブログをいちいち抜粋するのにも当人は1つ1つ面白そうなスレを探しているわけで。*2その分時間がかかるから一応理に適っている気はするのですがね。お金と時間は反比例ですから。

しかし経済的にはものすごく非生産的な活動ですが。

*1:しかも1個買ってみたけど

*2:まさか、面白いスレだけ抽出とかできるツールねぇよな…;